

肯定感

先日、私を徹底的に肯定してくれる人がいました。

こっちが恥ずかしくなるくらい、その人は私を肯定してくれました。

どう見てもそんなに褒めてもらえるような人間ではないのに・・・・・

あまりにストレートにほめてくれるので、逆に胡散臭く感じたりして。

でも、どう見ても言われるほどの人間ではないからこそ、

そうなりたいと!いう思いが湧いてきました。

すると、それはやる気スイッチとなって、自分でも驚くような行動力を生み出し始めました。

例えば・・・・

私は早起きが苦手でした。

でも、憧れていました。

だから、何度となく早起きに挑戦していましたが、ことごとく目が覚めず、

二度寝して余計に遅く起きるなどの、だらしない朝の繰り返し。

それが、4時に起きれるようになったのです!!

また、マラソンもサボり癖が付き、何度となく「今日はいいかなぁ・・・」と弱い心に負け逃げる日々。

それが、予定した通りの練習をこなせるようになって来ました。

こうなると、好循環がはじまり、自分の行動に色々な積極性が出て来ました。

動けると、体も楽になっていき、疲れがたまりにくくなってきます。

頭の回転も良くなり、いろんなアイディアが浮かびます。

自分でも、びっくりのやる気スイッチ!!!

ここにあったのか!と目から鱗でした。

肯定感。

これが、やる気スイッチ。

(胡散臭いぐらい?)徹底的に肯定する事は人の行動を劇的に変化させるようだと気が付いたので

これを、家族や友人、そして、少年団の子供達にも即実行しようと心に決めました!!

沢山の肯定感を味わえるような言葉のシャワーをプレゼントしてあげる事が

私の指導法の核となりそうです。

ポイントは出来た事だけを褒めるのではなく、その存在自体が素敵なんだと伝える事

「褒めて伸ばす」という事の更に一歩胡散臭い・・・いや、積極的な方法です。

私に肯定感をくれて友人との出会いに感謝。(胡散臭いとか言ってごめんね)









よく見ると

こうしのお部屋に綺麗な麦稈と言われる草を入れる作業中。
よ~く見ると草の中にばあちゃん猫が潜んでいます。
草の中から牛達を眺めるばあちゃんです。

初心忘るべからず

ちょっと昔の事を思い出したくて、ブログを読み返していた。

なんと!

昔の私は、いい事を沢山言っていた。

昔の私の方が、いろんな事が見えていた。

昔の私の方が、文章がうまかった。

時間に追われ、怠け心に負け、怠惰の一途をたどる今。

些細な事を感じる心が萎え、気力が萎え、記憶も萎え、感情が乏しくなっていた事に

はった!と気が付きました。

年を取ったと言ってしまえばそれまでですが、、、、、

いやいやいやいやいや。

それではもったいないっ!

初心を思い出しつつ、年を重ねてきたことを利点にするような人生をこれから歩まねば!

がんばる!

がんばろ!

数年前の私の言葉「どこまで出来るか?ではなくどこまでやりたいか!だ」を心に。

狭いけど

猫って生き物は、なぜか何かの上に座りたがるよねー。
我が家の猫ちゃんも、寝るには狭い毛布の上にはみ出し気味で寝とります。

はてなちゃん

仕事先にいるコウシ
あだ名は「はてなちゃん」
額に見事な?マークを携えてます!!

リョウウシ君

今日は公民館の子供祭り
子供会の役員でお手伝いに行ってきました!!
綿あめをひたすら巻き巻き作りました!!
子供達が嬉しそうで、良かった!!
子供の笑顔は最高ですね~~
良いイベントです。
わが町のゆるキャラ「りょううし君」も来てました!
可愛いわ~~

いつに間にか

あれほどうるさかった白鳥がいつの間にか居なくなってました。
少しずつ少しずつ毎日のV字飛行がでかくなっているなぁと思っていたけどね。
朝晩飛行訓練をして、いよいよって日にみんな帰って行ったんだね。
ちょうど天気の荒れたあたりを境に居なくなった気もして、私はちょっと心配。
みんな無事に帰ったかなァ。
又来年会えますように!
所で彼らはいつ来るのかな?
来るのは気がつかないな、、、

なんで??

雪が降りました。
ゴールデンな週の始まりだというのに
朝起きたら銀世界。
道東はまだ冬だったのか!?
ユキちゃんもびっくりして小屋から顔だけ出して、
ユキに埋もれたごはんを眺めてます。

悪夢

最近、立て続けに悪夢を見てしまう。
いろんなパターンがあるけれど、どれも味わいたくない気持ちにさせる夢ばかり。
体調不良のせい?
これを解消するには、運動しかないらしく
努めて走る。
すると体調は良くなる。
が、夢はまた趣向を変えて私をうんざりさせる。
どうしたもんじゃろのぉ~

自己消化?

今日、夕食前にマラソン練習をしました。
走っていてお腹が減ってお腹が減って、仕方がありませんでした。
どうしてあめちゃんの一つでもポケットに入れておかなかったのかと、激しく後悔。
本当に空腹で道端の草でも食べちゃおうかと思う位でした。
私が持ってるのは一枚のハンドタオルのみ。
これでも食べたら腹の足しになる?
とジッと手の中のタオルを見つめたりして。
そういえばチャプリンの映画で空腹すぎる彼がナイフとフォークで自分の靴たべるっていうシーンあったよなぁ・・
そんな事をぼんやり考えていると、あんなに空腹だったのにいつの間にかお腹が減ってません。
あれぇ?慣れた?
危機を乗り越えたぞぉと思いながら走りつづけました。
が、ある事を思い出しました。
フルマラソンなんかではどうしてもエネルギー不足になってしまうそうで、
そんな時、体は小腸の絨毛を消化してエネルギーに変えるという事。
自己消化です。
今の状況って、もしかして自己消化?
私、今、絨毛食べてルゥ?
帰宅後、妙にお腹が、、、、
下りそう、、、
絨毛ちゃんよ、これからは必ずあめちゃん持って走る事を誓います。
君を食べないために。

やってしまった

やってしまいました。

本日は中学校の読み聞かせの日

なのに・・・・なのに………忘れました。

すっぽかしました。

あかん。

あかん。

こんな事ではあかん。

子供達の物忘れのひどさをなげく前に自分の記憶の悪さを呪います。

朝のテレビで読み聞かせの話をやっていて、中学校でも読み聞かせするんですよ=

なんていう内容をみて、「別海でも中学で読み聞かせしてるんだぞぉ!ふふふ」なんて

ほくそ笑んでいましたが、そんな場合ではなかった。

丁度そんな時に、私が当番のはずの読み聞かせが中学で始まっていたなんて・・・・

ああ。。。。

海より深く反省。

もうしません。絶対しません。

気を付けます。

と。。。。。幾度となく色々な反省文を書く私。

忘れない仕組みを・・・・考えます・・・はい。

やったぁ

もう数年間ずーとできなかった知恵の輪が
解けた!!!!
知恵の輪を解いてわかるのは、
無理強いしても解決しないという事。
問題のある箇所だけに執着しても
なかなか解決しない。
ほんの少し視野を広げれば、見えてくる道があるという事。
あー嬉しいィ。

横になれる幸せ

ゆきちゃんがようやく広い草原に移され、
草も短いながら食べられ、
お腹も少しは満たされ、
満足して横たわって寝ていました。
長い冬の間、横たわることもできずにいたので
それはそれは気持ち良さげに寝ています。
犬も猫もそうですが、手足を伸ばして
寝ている姿は幸せの構図です。

今日はそういう日

今日は色んな事がかみ合わない日でした。
朝一の小学校の読み聞かせ、午後の家庭訪問、夜の水泳少年団。
どれも何かが微妙にずれて、不安と心配事と悩み事と苛立ちだけが残った1日でした。
そういう日ってどうしてかわからないけど、何故か全てがそういう事になるように出来てる。
どうしたもんじゃろのぉ😓

始動

昨日はべこっこの総会(もどき)でした。
一応毎年年度始めにメインやサブの演目を決めたり
して方向性を話し合ってます。
話し合ってますが、、、、
今日はメンバーさんの手作りスゥイーツが
2種類もあったので、食べるのにも忙しく😅
美味しかったわぁ~~
で、今年もべこっこさんはペチャクチャとおしゃべりしながら、
公演も頑張りマッス。
因みに昨年度はなんと!16公演もこなしたのでした!!!

やれば出来る!

100金で思わず買ってしまったおもちゃ。
二つの方はすぐに出来たけど3つはむずい?
と思っていたがやってみたら、以外とすぐに出来た。
出来そうにもないとはなから諦めるのは簡単。
出来ると思って取り組むことは、なんであれ大事。
そう自分に言い聞かせる。


おいおい

朝「いってきます」と長女の声が玄関の方から聞こえました。
だから「行ってらっしゃい」と返事しました。
すぐにまた「行ってきます」と聞こえました。
聞こえないの?と思いながら
「いってらっしゃい」と大きな声で返事します。
また、「行ってきます」と聞こえます。
???と思って玄関を見に行くと、自分の机の上のロビに向かって
「行ってきます!!」と声かけする娘。
おいおい・・・
母親に言えよ😩

あぶない・・・

新学期になると、お便りの量は半端なく増え、

学校に提出するものや、家庭訪問の予定表やらなんやら、本当にいろいろあって

実に混乱します。

4人分なので、誰の提出物なのか?どの子の予定表なのか、、、、

少ない脳みそが悲鳴をあげます。

そして、昨日、小学校の授業参観だった事もあり、

次男の学校への持ち物を色々チェックした流れで、ランドセルや家の机の周りなどを片付ける事に。

出てくる出てくる、昨年度のお便り類。

それらをがみがみと叱りながら、机の上の要らないノートや教科書を処分。

最後に、溜まったリサイクル用の紙類を一応チェック。

(チェックしとかないと、やってない宿題とか平気で出してる時あるから。。。)

で、昨年度の修了写真を見つけました。

も~~~~~~~~~~~~~ぅっ!!!!!

あぶなく捨ててしまうとこだった!!!!

私がもっとちゃんとしてればいい事だけど、あまりの量が多いし、

つい、ほったらかしな子供達の持ち物・プリント類。

私も反省です。

色々な片付けを億劫がらずにやらなきゃ!!!

逆戻り

今日は昨日とは打って変わって強風で寒い1日でした。

夕方にはゆきが降り始め季節は一気に逆戻り。

ピンちゃんが、勉強したから???

ようやく


冬前にはあんなに肥えていたゆきちゃん。

冬の間十分とは言えない草でなんとかしのぎましたが、すっかり痩せてしまった。

ようやく今日草のある所に移動させて貰えました。

でも、まだ草はポヤポヤ程度にしか生えてなく、、

チョットお怒りムード。

もう少しで食べきれないほど生えてくるからね。

その時はお仕事頑張って!!

春です。

今日はお休みだったので、のんびりと犬たちと裏の草地を散歩しました。

まだ、北へ帰らない白鳥達が、30羽程、私の頭のすぐ上を飛んでいきました。

びゅんびゅんという羽音が聞こえ、迫力満点です。

白い体に黒い足をピーンとぴったり伸ばしてつけているのもよく見えます。

白鳥の白と青空のコントラスの美しい事。

草地の奥には茶色い大きなものが佇んでいます。

鹿です。

じっとこちらを見ていましたが、ユウが気が付き向かって行ったので、

草むらに逃げていきました。

鹿は巨体です。

遠くで見てるとピョンピョン飛び跳ねているようですが、近くでみてると

ドスンドスンとかなりの音がします。

ユウが懸命に追いかけていきました。でも、鹿には追いつけないでしょう。

お昼近くに久しぶりにマラソンをしました。

走っていると道路わきの湿地から、何やらガヤガヤと聞こえます。

混雑した喫茶店の中のようなガヤガヤと人が話すような音。

そして、目の前をかえるがぴょこぴょこと飛び跳ね草むらに消えていきました。

ガヤガヤはカエルの鳴き声でした。

そして、私のトコトコと走る足音。

これも春の音か・・・

桜はまだ咲きませんが、地面に緑を取り戻し、春が来ました。

開陽台マラソン

昨日、猛烈な暑さの中開陽台のハーフマラソンに出て来ました。

スタート時点で30度!!!風ほとんどなし!!

普段でも暑い日や雨の日は練習を避けていたので、

暑さ対策は全くと言っていいほどやってない。

去年も結構暑かったけど、今年はひどい~。

早めに会場入りして準備をして、後は待つだけになった時間が辛かった。

日差しを遮る場所がほとんどない運動公園。

日を浴びてるだけで、どんどん消耗していくのが分かります。

数少ない日陰を探して避難避難。

皆考える事は同じで、照明の柱が作る細い日陰に一列に並んで避難してたりしてました。

それにしてもあまりの暑さに不安がよぎります。

私…走れる??スタート前から疲れがにじみ出てて、完走できるの???

「緊張してるのぉ?」という友人の言葉。

いえ、疲れて顔の筋肉が重力に負けまくって、ドンヨリしているのです。

いや、緊張もしてるか・・・・だって、こんな気温・・・普段でもめったにないし、

あっても、家の中か車のクーラーの中か。

暑くて頭が働きません。

実は昨日も結構暑く、その中6年生の資源回収の付き添いで町内をてくてく歩いたりして

その疲れもなんだか残ってるし、

7月に入ってからの練習が思うようにいかず、3日前に焦って5キロ走ろうと予定した所を

10キロ走ってしまい、その疲れも・・・・

ああ、調整がうまくいっていない。

持って来ようと思っていたものを3つばかし忘れてしまうし・・・・

集中出来ないっす。

でも、ボーとしてるうちにスタート時間になりました。

ゆっくり行くわよ~~と走りだすも、ゆっくり走らざる負えない状況だとすぐ気が付きます。

やっぱり暑い。早くなんて走れない。

役場横の坂なんぞ、きつくてきつくて。

3回目ですが、この坂がこんなにきつかったのは初めて。

他の皆さんも同じようで、早くからリタイヤしてる方がチラホラ。

歩き出している人も例年より多いかも。

5キロの給水所より早くに私は自前の水分を取りました。

水分を持って走ろうかどうしようか迷ったけど、持って来て良かった。

塩飴も早めに舐めます。

いつもは腹がタプタプいうのが嫌だし、トイレが近くなるのも嫌なので

コップ一杯飲む事はない水ですが、今日はすんなり入っていくので飲みました。

それだけ、汗で出てるって事ですね~

何とか先に走る人たちとすれ違う事の出来る直線に入るところまで来たら

何ともう先頭選手が走っていくところ・・・・はや~~~~~い。

このあたりから、なんだかふら~とするし、頭も痛いような気がするしで

やばいなぁ・・・・今日完走できるかなぁ・・・脱水でダメになりそうだなぁ・・・

と心が折れはじめます。10キロの給水所が、10.5キロの所にあり

その500mでさえも遠く感じました。

ここで、水を飲んだ後、しばし歩いてしまいました。

いつもはすれ違う知人を探して見つけては元気になるところですが、

今日はそれどころじゃなく・・・・ヘロヘロで手を上げるのが精いっぱい。

探すのも疲れてしまう感じです。

なっげーーーーなこの直線・・・・・・・。

折り返し手前であったスポンジテーブルでは急遽水も配ってくれていました。

折り返した後はいつもは無いのでしょうが、「給水していってくださーい」と

往路のスポンジテーブルで水を配ってくれていました。

休める所では必ず休み水を飲みました。

そのお蔭か、15キロのサービスステーションまでは体が楽になり、

いつものペースを取り戻します。

でも!!!15キロのスイカを沢山食べたら、ちょっとまた体が重くなり・・・・

またもや、ドンヨリらんらん。こころ折れる~~~~。

んでも、何とかだましだまし走ります。

完走、酒、完走、酒・・・・とつぶやきながら走ります。

完走しなきゃ酒も旨くない!!!

完走、酒、完走、酒・・・・・。

この頃友人が同じところにいて、抜きつ抜かれつで走っていました。

そこでちょこちょこ話をして,元気が復活。

長ーい下り坂では、重力を利用して駆け下ります。

しかし、中標津のマラソンの辛い所は、最後の最後に急な上り坂が待っているのです。

ありえん・・・

エッチラオッチラ、何とか坂登り。

最後の角をまがり、後はゴールまで緩い下り坂。

前方にジョーちゃんを見つけ、よし!追いつけるかも!!!と思って頑張りました!

が、足動かず。アー無理。

その先で友人が応援してくれて、何とかこらえましたが、

本当はもう、歩きたかった・・・・

会場に入ってからも、なげーーーーーーゴールまで、なげーーーーー

気が遠くなりながらゴール!!!

本気で完走できないかもと思ったので、無事完走出来て良かったぁ!!!

記録は良くないですが、もう、今日はそれどころじゃなかったので、いいんです。

完走できればオッケーです。

友人も皆無事完走。

良かった良かった。

皆して「今日はきつかった~~~~」の連呼です。

完走はしたものの体の消耗はひどく、初めて20キロ走った時の様でした。

程度は低いけど若干の脱水にもなってるのでしょうねぇ。

本当なら中標津でちょっと遊んで帰ろうかなぁとか思っていましたが、気力なく

ボーとしたまま帰宅。

シャワーを浴びてすっきりして、布団へ直行。バタンキューです。

寝る前は体が冷えた感じがしてたのに、寝て起きた時には汗をかき暑い。

なんだか体温調整がおかしいわ。

お昼を食べてない事に気が付き冷蔵を漁ります。

無性に肉が食いたい!!!

ハムを厚切りにしてパクパク。タンパク質が足りないのね。

そう言えば走った後に牛乳をもらえると思っていたのに、

既になく・・・・・

ああ・・・・いい大会だけど、毎回牛乳が飲めない事が心残り。

最後の人の分も取っておいてほしい。

と言う訳で牛乳もがぶ飲み。

夜になり、昨日から山登りの縦走(山中泊)に行っていた旦那と長男も帰宅し、

久々のお酒も飲み、サザエさんを見ながら、幸せな時間を過ごしました。

猛暑に文句ばっかり言い続けた大会でしたが、とっても楽しかったです。

次はフルだな・・・

ここで気を抜かずに、練習しなきゃな。

今回の大会で、去年より体が出来てないという事が分かったし。

また楽しい大会になる様、頑張ろ~~~。









ひどいものだ

さて、先日ベこっこの押しかけ公演がありました。

今年度初です。

「おおきなかぶ」をやったわけですが・・・・

そりゃぁーひどい物でした。

練習不足が、バレバレです。

子供達は天使の様な素直さで、人形劇を見てくれましたが、

私は、海より深く反省いたしました。

いくら、ボランティアの素人人形劇だからって、あんなにひどいものを見せられたら

たまったものではありません。

年々、慣れが出て来て、こんなものでしょう・・・・・と

手を抜いてしまう事が多くなってきたような気がします。

もっと、いいものを子供達に見せないと!!!

次は再来週。

上手くいかなかった所や、もっと面白く出来そうな所をまとめて、

メンバー全員で改善していきたいと思います。

また見たいよ!と思ってもらえるような公演をしたいと思います。







職人

仕事関係の視察に行ってきました。

そこにいたのは「職人さん」

ふつう、職人さんとは、工芸品とかを作る人をのことを言うのかもしれませんが

先日お会いした方は、生き物を管理し、作り上げる職人さん。

その方が見ているものは、生き物の持つ生命の力。

生命力を俯瞰し、管理する姿勢に、非常に惹かれました。

一言でいえば「かっこいい」

そこにいた命たちは、みな健康で、安心して、幸せそうでした。

いい経験だった。






重たい

先日レンタルビデオで「永遠のゼロ」を見ました。

重たかったなぁ。

ずっしりと重たいものが残りました。

ああ、世界が平和になってほしい。

リハビリ

1週間ぶりのべこっこの練習。

いろんなことが、忘れていて、びっくり。

たった1週間なのにね。

人形劇は私の老いていく脳みそのリハビリでしかなくなってきたかも。

恐ろしい。

でも、私の年上のメンバーも、そりゃ~~~~パワフルに練習をこなすのだからさ。。。

がんばらにゃ~

来週本番です!

美味しい練習場所

べこっこは5月から今までの「図書館ぼらんてぃあ べこっこ」から

図書館が抜けて「人形劇団べこっこになりました」

図書館におんぶにだっこだった今までから、一歩前に進み

自立してやっていこうという事になりました。

それに伴い、練習場所や制作場所となる活動拠点が変わります。

ふれあいの家の援助会員となり、奥にあるお部屋を毎週一回お借り出来る事になりました。

舞台道具などの搬入は毎回になりますし、活動費用も掛かりますが(格安ですけど!)

広さは十分だし、何より、私は「ふれあいの家」が大好きなので、

こちらで練習出来る事になり、非常に助かりました。

ただですよ・・・・・

問題があるんです・・・・・

ふれあいの家はカフェでもある訳で・・・・

練習前に一杯のコーヒーとか・・・・

練習後にお昼のパンとか・・・・

つい・・・・買っちゃうわけです。

で、今日も買わずにはいられない~~~~~かわゆいパンが!!

moblog_ea3266db (320x240)
ネコちゃんがたこさんくわえてるクリームパンです。

このくわえてるものは日によってお魚さんになったりするらしい。

もーーーーー抑えられない衝動ですよ。買いですよ。買い。

そして、発酵バターぱん!!!!うまし!

あ~~~おこづかいが減っていくぅ・・・・・(-_-;)

我慢すりゃいいことなんですけどね・・・


それはさておき、嬉しい事がべこっこにありました!

ダメ元で私のお友達に「人形劇手伝わない?」

と声をかけたら「予定がない時ならいいよ~」と快いお返事頂きました!!

嬉しい~~~

そして、今日、押しかけ公演の練習に来てくれました。

非常に地味なお手伝いなんですが、居てもらえると本当に本当に助かるのです。

あ~~~~引き受けてもらえてよかったぁ~~~~

嬉しいわ~~~

と言う訳で、6月に3つの保育園・幼稚園で押しかけ公演やります。

「おおきなかぶ」をもってまわりますよ~

そして、7月にはハミングにて、公演やらせて頂きますっ!!

8月にも、もしかしたら、公演あるかもです。

わっくわくしてきましたよ~~

やっぱり楽しい人形劇です!!!

moblog_ec1ae424 (480x640)
指を切りました。

絆創膏を貼っていましたが、よれてきたのではがしました。

はがした後にふやけてた傷が・・・・

口みたい・・・・

傷口の下を押すとパクパクと傷口が開き・・・・

口みたい・・・・

思わず、顔を書いてみた。

パクパクさせてると、傷口から、しっとりとしたものが・・・・

リ・・・・リアル・・・

この指顔で子供に話しかけると、いう事を聞くって…どういう事?

欠点を見ないという事

チョット前の話になりますが、家庭訪問がありました。

毎回、何を話すべきかな?とちょっと考えてしまうのですが、

子供の事で心配ごとがあればそれを話してみればいいのかなぁ?と

色々考えていました。

特に大きな問題があるわけではないですが、

次男の「話を聞けない」「被害妄想」「すぐ切れる」と言う様な事が 大きな問題か??

ちょっと気になっていたので

先生に相談してみようかなぁと思っていました。

で、いざ先生がいらして、お話をしていくうちに、思わぬ方向に話が流れていきました。

先生は、私が見ていた次男ではなく、私の見ていない次男の姿を教えてくれました。

家庭訪問って、子供の欠点や心配事について、

どう改善していくべきかを話し合うのかと思っていた所がありました。

でも、無理に欠点を探してそこに注視するのではなく

長所について話し「楽しみですよね~」と言ってもらえた時

なんだか、急に楽になったような気がしました。

欠点を見つける事は容易いことです。

でも、長所を見つける事って、意外と難しい。

でもでも、その長所を見つめ認めると、欠点が消えていくような気になります。

そもそも、それほど問題になるような事でもなかったのかなぁ?と

おおらかに受け止める事が出来ます。

見つめるべきは「いい所」

伸ばす所は「いい所」

人間の価値は目に見える所にあるのではなく、

見えない所に隠れているのだという事を思い出しました。

その見えにくい長所を見つけてくれた先生って、凄いなぁと思ってしまいました。

我が子だけではなく、いろんな場面でつい人の欠点を見てしまう自分を反省した出来事でした。

これからは、人の「いい所」「カッコいい所」をみつけ

積極的に声にだして、褒めて行こうと思ったのでした。





書きたい事


あー実に久しぶりにブログの更新です。

去年のパイロットマラソンが終了した時点で、なんだか色々気が抜けて

魂の抜けた私は、すっかり書く気持ちがなえていました。

それに昨年は色々と心境の変化の波が大きく、時間的にも忙しく、

ブログへ向かう気持ちはすっかりなくなっていました。

次女が生まれてから書き始めたブログだったので、せめて次女が小学校に上がるまでは

書こうと思っていましたが、ちょっと無理でした。

それに最近はFB で投稿する方が気軽で、つい、ブログは放置。

もうこのまま終了だな、、、、と思っていました。

ただ、ブログを書くという事は、自分の頭の中の整理にもなるので、脳トレにはいいのよねぇ

と、ちょっとだけ心残りがあり、、、

本当にたま~に「もうブログ書かないの?」とか聞かれると

う~~~ん、、、と微妙な返事したりして。

書くか?書かないか?

とぼんやり考えていました。。

特に不特定多数の人に、わざわざお知らせするような事も、ないしなぁ・・・・

と、思っていましたが、ふと昨日、久々に児童館の読み聞かせに行き

あるじゃん!お知らせというほどでもないけど、書きたい事が!!!

と思い立ったのです。

昨年はちょっと違う方向に気持ちが行ってしまったので、すっかり影を潜めていたけれど

読み聞かせの楽しみ、人形劇の楽しみ!そして、それらを行う事の意義。

ぼちぼち、書いて行こう。

と言う訳で、児童館で昨日読んだ本を記録しとこう!

「あおちゃんときいろちゃん」
無題
想像の力が必要な絵本です。
でも、子供はすんなり想像しちゃうんだよね~

「きょだいなきょだいな」大型絵本
51Sb+ag3C2L__AA160_.jpg
この本は子供達もよく知っているみたいで、「あったとさあったとさ・・・」と一緒に声を出して読んでくれました。
自然と子供達が楽しんでいる様子がとてもよかったです。

「すーべりだい」
510694D4L-L__AA160_.jpg
面白い絵本ですよ~~~笑えます。
色んな滑り台が出てきます!

「とってもおおきなさんまのひらき」
51Fl9M-Sv9L__AA160_.jpg
最後・・・・買ったよね・・・・買った・・・絶対買ったわ・・・・と私は一人つぶやくのでした。

すっごい大人数で、読むほうがタジタジ。
moblog_de5eab4b (573x640)
でも、久々に楽しかったよ~~~
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
42791位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1278位
アクセスランキングを見る>>
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

あずきさんば

Author:あずきさんば
************

北海道の東にある町

別海町で愉快に生きてます。

絵本大好き

読み聞かせが好き

表現する事が好きな私の

愉快な日常を

書きつづっていきます。

************

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

